スポンサーサイト


威嚇&攻撃するようになった7歳♀のケース

以前、頂戴してお応えした相談案件を御紹介っ
多頭家族の方にもよくあるお悩みかもしれません。
迎えた時の性差、年齢差、同性、異性、避妊処置の有無、
そして成長に伴う心身の変化でチカラ関係が変わってきます。

とても興味深い案件ですので参考になさって見て下さい
ちなみに個人の特定が出来ないように一部内容を変えております。

「4頭(♀7歳、子3歳半♀未避妊、孫犬2頭8ヶ月♂1♀1未避妊)飼っています。
※()内掲載の左から順に先に迎えている※
ここ1年ほどで7歳♀犬が攻撃的になったと感じます。
7歳♀だけを連れての散歩中、側を走り抜けた人に立ち上がって吠えついたり
撫でてもらっていた来客が立ち上がろうとすると激しく噛み付かんばかりに吠えた

また悪戯をした孫犬♂が7歳♀犬のカドラーに逃げ込み、それを叱るために
カドラーに手を入れたところ、7歳♀犬が私の手を噛もうとしましたが寸止めで終了。
今のままでは対人での咬傷事故に発展しないか心配です。
どのような対処をしたら良いのかお教え下さい。宜しくお願いします。」

ここまでが最初に頂いたメールだった。
私達としては、威嚇警戒、それに伴う攻撃を抑制する方法を
お教えする事は簡単なのだけどこれは、あくまでも対処方法であって
根本的な改善にはならないので、もう少し同居犬や飼い主さんとの関わり方
犬同士の群れの中の順位・それぞれの体格差などについて伺う事にした。

最初のメールを頂いて一定の仮定を立てました。それが以下です。

・8歳になろうとしている雌犬は今まで、犬の群れのボス的存在だったと思われる。
・雌犬の子である、3歳半の雌が犬として最も充実した時期に入ろうとしている。
(年齢的なものと、出産経験から)


4歳の年齢差がある事から4年は家人とその犬だけの関係だったところに
自らが産んだ雌犬が成長してきて、母になり・・・自分の今までの位置づけが
不安定になって来たような思いがあり、群れの長であることを若犬に主張したく外敵(他人)や
「巣」(カドラー)への侵入に対して強い態度を示してるんじゃないか・・・と。

この時点はもちろん、仮定です。この後、頂いたメールで
っははーんなるほどねっとD母は頷くのでした^^v

さて・・・このケース、貴方ならどうします?近年多頭飼育も増えてきています。

ぜひ、一緒に考えませんか?続きをお楽しみにっ

多頭だからこその楽しみもある!けど犬同士の観察は忘れずに!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

bora太郎

Author:bora太郎
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
お悩み相談はこちらへどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
ご訪問に感謝!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
12203位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

6222位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
