スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペットにまつわる刑事事件

【刑事事件】・・・????とお思いでしょう。
一般の飼い主さんが【刑事責任】に問われるって話があるのか?と
あります以下にその例を記しますが意外にも身近なんじゃないですか?
・動物の愛護及び管理に関する法律(以下動愛法)違反で懲役6カ月
 執行猶予3年
:某市職員が多数の野良ネコを殺害

・動愛法違反により罰金10万円飼いネコの産んだ子猫4匹を捨てた

・傷害罪で懲役6カ月および罰金5万円:散歩中に通行中の人を
 からかい目的で飼い犬をけしかけ怪我を負わせた

某県条例違反重過失傷害罪で懲役2年(執行猶予3年):係留措置命令に背き、飼い犬を放し
 人に怪我を負わせた

その他→動愛法違反(無登録、無許可飼育、虐待・遺棄~劣悪な飼育環境による衰弱死)
 狂犬病予防法違反(無登録、未接種)などによる逮捕、略式命令事件

以上が主だった例です。
最後の「その他」ですが、こちらは、近年増加傾向にある刑事事件。
自分には関係ないと思われる方も多いでしょうが、身近にあります
あるはずです例えば・・・こんな話、身に覚えは無いですか?

「ウチの○○ちゃんが、赤ちゃん産んだの
                誰か欲しい人居ない?○○○○○円で」

このような話を耳にしたら確認してください。
「登録番号持ってる?どこの保健所?」と。
この登録番号も許可業種によって異なります。
販売、保管・訓練、展示、貸出の4業種。

都道府県によっても異なるでしょうが業種ごとに違いがあります。
また、業を行うにあたりその番号が書かれた標識の掲示が
義務付けられています。この登録番号が無いのに業を行うのが無登録業者。

いわゆる白ブリーダーと呼ばれる人達です
こういう方からの購入は絶対に止めましょう。基本、遺伝疾患の知識も
なければ、細かな飼育指導なども望めないでしょう

何気ない会話や行動がきっかけで刑事責任に問われるかも・・・

善良な飼い主さん、巻き込まれないように知恵を身につけましょう・・ね
血統書の意味も解らず繁殖?ありえませーーん!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

bora太郎

Author:bora太郎
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
お悩み相談はこちらへどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
ご訪問に感謝!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
11063位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

5630位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。