FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

犬を迎える・譲渡先を決める前に・・・

保護犬だろうと、仔犬だろうとコレから犬を迎えたい人は勿論、
愛護活動する方が保護犬を受け入れる時かどうか?
また、譲渡先として希望頂いた方に本当に託せるかどうか?
簡単にいくつかのポイントを絞って書かせて貰います。
今回はとてもシンプルです。決め手はほぼ、以下の4つでしょう。

1.その犬に適した衣食住と予防医療を提供できるだけの収入があること

2.その犬を心身ともに健全に育てる(矯正)に必要な時間的余裕がある事

3.その犬を自宅に招き入れるに当たり家族全員が賛成であること

4.家族世帯なら奥様が特に快諾の意思をお持ちだと言う事


本来、贅沢を言わせてもらえばこれでは収まらない。
犬種によっては適切な時期に的確な社会化学習が絶対に必要な場合もあるし、
健全な身体に仕上げるため必要な運動をさせる費用が要るかもしれない。

言ってみれば上の4つは絶対に譲れない条件だと思う。

ではその理由を・・・収入これは、湯水のように使えと言うことではありません。
プライスレスな訳も無く必ず使える範囲は決まっているでしょう。
前の記事で書いたように必要最低限の事をしようと思えば犬種ごとそれなりに
費用を要します。例えば、予防医療を節約したとする・・・それが、原因で
大病を患ったとしたらどうでしょう?その費用の方が膨大だと私は思います。

愛護ボラも同様。受け入れたは良いけれど金銭的余裕がないと詰まります。
つまらないところで、イラッと来ることもあるでしょう。お財布って大事ですよ
お金に余裕が無い時ってトゲトゲしちゃったりしませんか?保護犬は敏感です。

時間的余裕・・・せっかく迎えた仔犬、ヒトの温かさを教えたい保護犬なのに、
構う時間が全くない。構いたくても気持に余裕が無い・・笑顔を保てますか?
犬は人の笑顔を見て「笑顔」を学ぶと言われています。
大事な時期にスキンシップを得られないイキモノ(人間も)は免疫力が低かったり
正常に育つことも難しくなることがある・・と言われます。
貴方はそのための時間を捻出できますか?する覚悟がありますか?
犬は人同様に社会を形成する動物です。十分な関わりが持てない事が
どれだけ、彼らにとって辛い事か・・自身に置き換えてみて下さい。

家族全員の賛成当然です。
人間はサイボーグじゃない。いつ病に伏せるかも知れないし家族に万が一のことがあるかも。
そんな時、同居してる方の1人でも反対があったなら・・・快く、貴方のサポートを
してくれるでしょうか?状況にもよりますが犬の存在が家族関係を脅かす・・・
そんな事もあるかもしれません。
人同様に社会を形成する犬達は敏感に察します。「疎まれてるな・・・」
そのような想いをコレから迎える保護犬、仔犬にさせたいですか?

奥様の快諾・・言われてみると当然なのです。
まだ、日本だと専業主夫の存在は稀で、家に居る時間が長く家計を切り盛りしながら
イキモノ(御主人、お子様、愛犬、保護犬)の世話をするのは、ほぼ奥様

あるブリーダーさんが繁殖した犬を分譲する時の決め手が【奥様だ】と
仰ってました。家で発言力の強い男性、御主人じゃないんですか?と
私が伺ったところ「殆どの家庭が犬の世話と家計のやりくりは奥様
御主人は帰ってきて一緒に遊ぶだけでしょ一緒に犬と過ごす
時間が長い人、世話を主にするだろう人がNGな家は絶対に駄目」
と。

どこの団体でもそうだけれど、譲渡希望者に質問をしている。
「主にお世話をする方はどなたですか?」これ・・・解答に「主人」と
書かれている事もあるけれど、本当に細かなことで、毎日の
生活に密着したことを行うのは「奥様」だよな・・と毎回思う。

犬を飼いたい。

預かりボランティアをしたい

保護された経緯のある子を迎えたい・・・その前に絶対に譲れない条件を
満たしているかどうか?熟考して頂きたい。そう思います。

そして想いがあったとしても以下のコンディションにあるならば、
絶対に今は受け入れない方が良い・・・私はそう思います。

・病人が家族に居る
・保護された経緯がある犬を家族として迎えて1年未満
・先住犬が未だにハウスルールを覚えきれていない

私の場合ですがこの3つは保護犬の譲渡も預かりボランティア依頼も
当然、仔犬を迎える場合でもNGをかける条件です。

だって幸せになって欲しいもの~
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

bora太郎

Author:bora太郎
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
お悩み相談はこちらへどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
ご訪問に感謝!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
14302位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

7161位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。