FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大切にする事とは・・・

仕事柄多くの犬と飼い主さんに出会う私。
時々、ふと「同じようなお悩みが多い」事に気付いた。
暮らす環境、家族の構成メンバーも全く異なるはずだけど

深刻な吠えや噛みがダントツで相談件数トップだと思っては居ませんか?
違います。今まででチョットした相談も含めると最も多いのが
ケージやバリケンなどで過ごすハウスが出来ません

コレですコレ私は必ず伺うようにしています。

クレートトレーニングをした事はありますか?

眠るときの場所はどこですか?と。大抵の方がこう応えられます。

バリケン(ケージ)に入れるとヒィヒィ鳴くから可哀想で・・・と

慣れない犬だと確かに嫌がります。分離不安などにさせてしまった
場合、極めて閉鎖的な空間を嫌がる犬も多く居ます。

飼い主さんからすればヒィヒィ鳴く声を聞いていられない、切ない気持に
なるのも理解できないわけじゃない。しかし・・・普段の生活が問題なく
過ごせている間はヨイとしても、災害時や、どうしても他人様に
愛犬を預かってもらうケースもあるだろう・・・その時どうなる?
そんな風に考えた事は無いでしょうか?

獣医さんでもペットホテルなど、預かるヒトも人間です。
静かに穏やかにバリケン(ケージ)に入って居られる犬とそうじゃない犬の
扱いに差が出ないとは言い切れないでしょう。

トレーニングの一環としてオアズケしたのでなければ尚更のこと・・。

お預かり犬にバリケンやケージを破壊された話しも耳にします。
なかなか請求出来るものじゃないと仰るお店の声も・・・。
こういう方が万が一の時に再びお預かりするでしょうか?

災害時に運よく愛犬と同行避難できたとして・・
バリケン(ケージ)に静かに待機出来ない愛犬の存在を
避難所に一緒に居る人達は快く受け入れるでしょうか?

受け入れないだろうと思います。

災害などヒトが優先される有事において、例えどんなに貴方に
とって、大切な家族だとしても出せと要求吠えしたり、
クレートの中で暴れる犬を温かな気持ちで迎えるヒトは少ないはず。

せめて、静かに過ごせれば・・・一緒に避難所に入れる可能性があるだろうに。

クレートトレーニングだけではありません。

リードや首輪の付け替え時の噛み、じゃれて興奮した時のアマガミ・・・

その愛くるしさについつい、飼い主さんとしては

ウチの子は家族が大好きで離れたがらない

ヤンチャな甘えん坊でいつまでも子供っぽいと許してしまいますが

本当に大切にすると言う事は甘やかしとは異なります。

ヒト社会と共生する以上、犬が好きな人だけではありません。

例え穏やかな犬であっても犬そのものが苦手と言う方も居ます。

せめて、社会から疎まれないように躾ける。

せめて、災害時に一緒に一時的でも避難所に入れる位の躾けは入れる。


大切にすると言う事は、どんな時でも、例え貴方が居ない時でも
誰からも疎まれない。他者からも大事にしてもらえる犬に躾ける事だと私は思います。

貴方の「可哀そうで・・・」の一言が時に愛犬の成長の邪魔になる事も・・・
貴方の愛犬は大丈夫ですか?遅すぎる事はありません。トレーニング始めませんか?

本当の愛は「甘やかし」とは違います!1ぽちPlease
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。今かなりハウスの問題で頭を悩ませており
思わず、すっ飛んでまいりました(苦笑)

我が家に譲渡されて1年半。
最近とたんに「ハウス待機」ができなくなってしまいました。
私が在宅の仕事→外勤に変わったことが
一番の要因だと思うのですが、
朝の出勤時に鳴きはじめ、バリの扉も壊し、
夜は夜で3時間延々と鳴き(吠え)つづけ、
睡眠不足も重なり、とほほな毎日です。

何か原因があるはずなんだけど、思いつかない
ダメダメな私でこれまた凹む毎日です。

そうなんですよねー。
いっそのこと「フリーのお留守番」も考えるんですけど
なにかあった時・・後悔したくない、と思って
心を鬼にして頑張っています。

いつかは朝まで眠れる日がくるのかしら??

どこで褒めるか?・・・でしょうか。

コメントありがとーございます。
ハウスの悩みは多く内容によっては深刻なケースもあります。
自傷行為(手足の舐め壊しやバツ毛:バツモウ)があるパターンや
犬歯が折れようが身体に怪我を負おうが構わずクレート突破を
試みるパターンなどだと、獣医師によって
薬を処方されることもあります。(抗ウツ剤)

勤務内容の変化や家族の増減なども今まで出来ていたことが
急に出来なくなる原因になるケースも多いです。
保護犬を譲渡されるということから、ラリラリさんが
ちゃんと保護の経緯を抱える犬と向き合える方との判断がなされた
そう思います。そしてそういう犬が時間の経過とともに様々な
今まで見られなかった変化を見せるだろうということも
ラリラリさんがご存知の通りです。

飼い主さんの対応1つで犬は変化します。
在宅勤務時にクレートに入りおとなしくしている愛犬に声をかけ
褒めること、話しかけることが日常になってませんでしたか?

無意識にそうされる飼い主さんも多いです。

勤務形態が変わり話しかける声、気配が無いことが不安になり、
深夜、姿が見えないことが昼間の不安を思い出させる・・・いかがです?
実際、愛犬を拝見できないので想像の範囲でしかありませんが(汗

そばに居るときもクレート待機させて騒がない、寛いでいる事が
確認できてからしばらくして、フリーにすることを試してみませんか~?
ちなみに、この時、やたら話しかけたり無駄に名前を呼ぶと
逆効果になりますので、あくまでも静かにしているのを褒める。

ご自身が遊びたいときに愛犬と遊び応じたら褒める。
これを辛抱強く続けるだけです。
3-5時間吠え続ける犬、それも深夜早朝構わずな犬を扱ったことが
あります。ひたすら無視でした。構えば構うほど治りません。
日中でも、クレート内で静かに2時間過ごせたら出すなどやってました。
ただ、留守中・深夜の吠え、暴れだと対応が難しいですよね。


あとは、クレート内で退屈させない知育玩具を入れる方法もあります。
しかし、破壊して食べる癖があるなら、薦められません・・・が(^_^;)
辛抱強く無視と褒めるを続けてお別れの儀式をしない、
ただいまっ!!の儀式もしないを1.5ヶ月試してはどうでしょう?

褒めと制御のタイミングは難しいけれどきっと応えてくれるはず。
ただし、上に書いたように甚だしい自傷などが見られたら
獣医師さんに相談するのをお勧めします。

譲渡前はクレートでの留守番していなかったのでしょうか?
もしそうだとしたら、ふと、「フリーほうが良いや♪」な気持ちがゼロではないでしょう。
プロフィール

bora太郎

Author:bora太郎
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
お悩み相談はこちらへどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
ご訪問に感謝!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
14302位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

7161位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。