スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飼い主さん!!吠えを強化させていませんか?

image002.jpg実はこのお嬢さん人社会と暮らすのはムズカシイ・・・
と思われる数々の問題を抱えてた。フィラリア症への対応もそうだけれど、
無駄吠えの凄まじさは記録的なものでした。
一般的にヒト社会で言われる無駄吠えには様々な種類があります。
番犬吠え、要求吠え、他犬、他人に対する威嚇・警戒吠え・・・
現在の、住宅事情からすると深刻な問題になるケースも多々あります。
犬は吠えます。吠えるイキモノです。
では・・・なぜ御自身の犬が吠えるのか?考えたことはあるでしょうか?
多くの方が吠える行動をなんとか改善しようと努力しますが

なぜ吠えるのか?

何に吠えるのか?

どのような状況下でそれが起きるのか?

この3点に気づいてないケースがあります。中には知らず知らずに
吠えている愛犬に褒美を与えてしまい、吠えを強化している様子を見受けることも。

まず最初に上記3点を観察把握し、それから番犬吠え、要求吠え、威嚇吠え・・・
どのタイプの吠えなのか知ることが重要です。

これが不明な状態ではどんなに、吠える行動を抑えようとしても
根本的な解決にはならないからです。


そして皆さんにお聞きします

吠えずに静かにしている状態を誉めたことはありますか?

吠えで困っている貴方からしたら、犬が静かで居てくれることほど
ありがたい、好ましいことは無い・・・そう思いませんか?

ならば、静かに吠えずに居る行動を強化するために誉めてください!!
ゆったり、貴方の傍で静かに寛ぐ愛犬や保護犬を撫でてください

この時の注意点は「モノをクチにしている」とか、「遊びに熱中して静かなとき」は
NGです。これは「モノを口にしている」「遊びに熱中すること」を誉められていると
誤解させてしまいます。何かのついでに静かにしてる・・・じゃ無意味です

あくまでも、何もせず静かに寛ぐ姿を誉めるに徹してください。

お気づきでしょうか?

散歩中に出会う犬やヒト、車に吠え掛かる愛犬(保護犬)を
相手に迷惑だから・・・とか、どうにも止まらないからとか・・・と吠え真っ最中の

愛犬(保護犬)を抱き上げたり、なだめるように撫でていませんか?

また、吠える行動を抑えるために甲高い声で
ダメダメダメダメーーーなどと
リズミカルに吠える行動に拍車をかけていませんか?

短く解りやすく低い声で制御のまたはNGだよと伝える言葉を発してください。


これが私がタイトルに書いた【吠えの強化】です。

まずは、吠えている時に撫でてる?誉めてる?と犬が勘違いしないように
抱っこしない身体を撫でない

黙らせようと、持参したオヤツをクチに放り込まない

当然ですが、吠えている犬の顔など見ないで下さい。
吠えに困っているのですから、その存在を否定するかのように無視してください。

なぜなら、吠えの問題を抱える愛犬(保護犬)の中には

吠えれば飼い主が注目するに決まってる

既に熟知している犬もいるからです。


今日からでも出来る簡単なコツを何点か書きました。
ぜひ、お試し下さい。軽度であれば、すんなり改善されるかも・・・。

十分な吠えに関する観察が終わったらその種類ごとにどう対応するか?
次回は種類別対応を書こうと思います。

極端な進歩が無いとしても諦めずに少しずつ頑張りましょう
2009_0224_140420-P1190419.jpg
爆吠え真っ最中のこの犬は・・・俺だけを見ろ!!一種の要求吠え・・・デス
今は随分と吠えなくなったこの仔に1ぽちPlease

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

先代犬の野犬のお嬢、誰かが敷地内に入ると吠えてましたね~。
私がその誰かに応対すれば静かになるんですが、それまでがすごかったです。
いつもひっそりと好きな場所で休んでいる子だったので、
そこを通るたびに「いい子」ってほめて撫でていたら、
「いい子」って言うとそこに行って伏せて「いい子でしょ?」ってしてくれました。
子育てもワン子育てもタイミングよくほめ、させたくないことはタイミングよくさせないように、ですね。
このボーダー君、吠えが減ったんですね♬
嬉しいです。そしてありがたいです。感謝です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

この♂ボーの吠えはまた、別なんです。
この犬の場合は長い時間を要しました。飼育放棄の原因が原因ですから・・。

不思議と叱る事はしても、ほめる事をしない、飼い主さんが居ます。
それだと、《片手落ち》だとは気づかないようです。また、
それがなぜ《片手落ち》なのかを記した本も見かけません。

残念なこと最近では愛犬の行動ニーズに応えたいとの一心で
「叱る事さえはばかる」飼い主さんも増えています。
本当の愛情って何だろう?と考えさせられます・・・ね。

Re: 為になりまさしたm(_ _)m

鍵コメさん・・いろいろ努力されたんですね。
吠えで悩む方はその対象物は違えどもたくさん居ます。

他犬への吠えの原因の多くが《社会化不足》だと言われています。
また《社会化》と一言で書いていますが、人が積極的に促したとしても
難しい部分もあり、とても限定された時期(生後6週から16、18週)が最も
《吸収しやすい社会化期》と言われています。
この期間を逃すとナカナカ社会化は難しいという方もいらっしゃるでしょう。

ついつい、ご自身の愛犬の反応を見ると躊躇しがちな面もあるでしょうが、
少しずつの成長を見守りながら待つことしかないかもしれません。

愛犬だった当然、飼い主さんの困り顔より、笑顔が好きなはずですし。

制御する方法を学習済みのようですから(飼い主さんが)他犬に対して
見せるときに使うのは一手かと。ただ・・・私がお勧めするなら

「吠えると怖いことが起きる(背中や首への負荷)」より、
「他犬をガン見しなければ褒められる」
「他犬に牙をむかなければ褒められる」を段階的に伝えてはどうでしょう?

このときのコツは、仲良くして欲しい他犬と鍵コメさんは並んで立ちます。
 ※これ・・・仲間の立ち位置です※
「この子、私の仲間ね♪よろしくね♪」それを伝えます。
最初は、他犬を威嚇するかも・・・牙を剥くかも・・・
そんなときは、犬語の「落ち着いてサイン」を愛犬に示してください。

この時の愛犬の位置は可能であれば、あなたの隣。
そう、貴方を挟んで2頭1人で並んだ状態です。《仲間の位置》。

そうやって、「他犬は怖くない。他犬と一緒に穏やかに居られればいいことがある」
を伝えていきます。

結果が早いのは「負の強化」かもしれません。私も使い分けます。
でも、タイミングを間違うと「他犬が居る時に毎度、ヤラレル」そう
誤解されることもあるかもしれません。

声ですが・・行動を抑えたい時は静かに、ゆっくり、低い声で短く!
これを地道に試してみてください!!きっと伝わるはず。

D母さま

野犬のお嬢は人間を憎んでいると言ってもいいほど、
人間が大嫌いでした。
怖いからガラス窓越しに外から来た人間を威嚇し、
発狂しているとしか思えないほど吠えてカーテンを何度も破きました。
私が来客対応すれば2階に逃げて行きました。
家の前の道路に誰かが立っただけでもでした。
私達家族には牙をむかなかったけれど、信頼もしていなかっただろうと思います。
吠えても無視して構わないようにして、静かにしたら褒めて・・・。
でも、エスカレートするばかりで・・・。
このボーくんのように顔つきがまったく変わってしまう。
でも、おもしろいことに子どもには優しかったんですよ。
よその子にもです。子どもに悪いイメージを持っていなかったからなんでしょうか・・・。

人に対する狂気とも言えるほどの吠えと威嚇、今思い出しても苦しくなるほどでした・・・。

ヒトへの恐怖

デキバディママさん
野犬は難しいですよね。警戒心の強さは通常飼われている犬達と
比べ物になりません。ヒトに対する印象が良いわけがないですもんね。
また、野犬の子と言う事から考えるにどのようなDNAなのかも不明・・・。
なかなか、ヒトとの距離を詰めるのは難しいと人づてに聞いています。
躾け方では、どうにも出来ない部分があるんですよね。
確か、マスコミをにぎわせた【崖っぷち犬】・・・・アノコも懐かず苦労の末に
保健所に戻された・・・と言うような話しがあったような気がします。

懐かない、懐いてくれない犬との距離の取り方・・さぞもどかしかったでしょう。
でも、ヒトツ言えるのは懐きこそしなくともデキバディママさんの元が
生命の安全は保障されていることは気付いていたはずです。
気持が全く伝わらないイキモノじゃない・・・私はそう信じています。
プロフィール

bora太郎

Author:bora太郎
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
お悩み相談はこちらへどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
ご訪問に感謝!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
11063位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

5630位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。