FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ケース①下痢をさせずに太らせる!

腸が大量のフードから栄養を吸収するのについて行かない・・
ならば・・・少量で高いカロリーを摂取できる
フードならどうだろう?吸収し易い与え方ってあるのじゃないか?
大量に与えれば消化できずに下痢をして、給餌量を加減するとヒモジクテ
なんでもクチにするこの犬を前にして考えた・・・

下痢が酷く給餌量制限をした頃、我が家の猫餌を狙い盗み食い。

それを咎めようとした同居人に勢いよく飛びかかり噛みついた
食に対する執着は恐ろしく強く身体が十分満たされた状態になっても
なかなか、執着は薄れなかった。食べ物の匂いがするなら
袋のままでも口にした。そして絶対に離さなかった。

まるで野犬、野良犬・・そんな感じだった。

保護時の体重を目安に与えたとしても体重など増えない。
増えないに決まってる。それは理想体重ではないから。ましてすでに餓えている。

理想体重のフード:24キロと想定して1日250gあれば十分な高カロリー食に変えた。
現在の体重目安だと、たったの200g・・・足りるわけがない。
このフードの100gあたりのカロリーは424kcal
しかし、このフードじゃなければ、もっと大量に与えなければならない。
現実、この量でもナカナカ体重が増えず、体重の増加が目に見えて出て来たのは

高カロリーフードを600g/1日与え始めてから。

息もつかず平らげる勢いのせいか、時に食道に流れず鼻からフードを
吹きだす事もあるこの犬・・あり得ない程にガツガツしていた。P10201121.jpg



いつでも食べられる。お腹一杯食べられるよ

給餌回数を3-4回に増やした。

消化吸収が良いようにフヤカシテ与えた。

水もガブガブと飲むので腹を冷やす。適量(体重の5%が目安)に抑えた。

寒い環境だと体力を奪い消耗させるので適温での管理をした。


これに免疫力を高めるリボ核酸などを含むヤギミルクを加えたり

パンダ様も御愛用のサプリメント「ミッ○ングリン○」も与え

ひたすら免疫力をあげるように努めた

上に書いたペッ○ボタニ○ス社のヤギミルクは効いた。

冬場の食欲が上がる時期だったのもあり初冬には20キロを超えた。

獣医さんから「日焼けで毛根がやられてる場所は無毛になるかも・・」と

092132211.jpg
言われた場所に毛が生え始めたのはこの頃だった。


体重が戻るだけじゃ足りない・・この犬には筋肉ってものも無かったのだ。
何かにツマヅク。RUNで自由運動させても前転する。
犬の前転など見たのは生まれて初めてだった。何かがオカシイ・・・

太らせるだけじゃダメ。筋肉もつけなくちゃ!に1ぽちPlease

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメさん
人も犬も考えられないような苦痛は忘れられない記憶になる。
精神的にも肉体的にも・・さまざまな痛みを経験しただろう
保護犬をみるにつれ切なくなります。

もちろん、人に対しても。

人以上にシンプルな「生死(安全・危険)」を基準にして
行動する犬にとっては耐えられないでしょう。
食べられないのが当たり前など・・・。

落ち着きがなく躾もナカナカ入りにくいこの子。
実猟に向いていたとは思えません。この後の発達具合も
今ヒトツで、大事にされない理由をたくさん抱えていたとは思います。

でも、だからこそ大事にしてあげて欲しかった。
ケアしてもらえなかった、結果、さまざまな問題を
後に増やして行った。病気のデパートみたいな犬ですよ。

はい。とても幸せにな甘えん坊になりましたよ。
この子を太らせるのは本当に苦労させられました。
フードの勉強は、この子にさせてもらったもののようです。

プロフィール

bora太郎

Author:bora太郎
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
お悩み相談はこちらへどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
ご訪問に感謝!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
14302位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

7161位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。