スポンサーサイト


外耳炎

20081217121210.jpg垂れ耳の犬・・・それも比較的もともとの
体質が油っぽい犬種は外耳炎になりやすいでしょう?

年中、蓋をされている状態ですから
特に梅雨時期、長雨の時期など湿度が高くムレ易い時期は
怖がらず、愛犬のお耳の中を覗いてみてください。
耳に炎症を抱えると、頭をブンブン振る
後肢で耳を頻繁に掻く(だって痒いもの~)時に飼い主さんが耳に触れた
だけ
でヒンッと泣くことも・・・

お財布に優しい家庭の医学と言っていてもまずは獣医さんに行きましょう。

マラセチアや麹菌など原因は様々でしょうが、獣医さんなら奥の奥まで
ガッチリお耳の掃除をしてくれます
程度によっては、抗炎症剤の注射や投薬、点耳薬の処方があるはず。
まずは、支持された処置をご家庭でチャンとやって下さい。
その後、お薬も切れ、多少症状が緩和されてきたかな?と感じたら

ここからがお財布に優しい家庭の医学の始まりです

比較的初期に発売された薬用石鹸ミ○ーズの液体タイプを用意します。
500ml入りのペットボトルにこれを2プッシュ入れて残りは水道水で満たします。

シャコシャコよく混ぜたら、この液体をしみ込ませたコットン、ティッシュ、ガーゼ
などで、耳穴を掃除しますポイントは耳の奥までシッカリ洗浄する

耳掃除が慣れた子でも、耳に直接液体を入れられるのは嫌がります
おそらくボトルとティッシュを持って近づいただけで逃げ回る子もいるでしょう。


はい・・私の愛犬も同じです。。WMPE69sh0027_I.jpg
しかし・・悪化させてはもともこもない

ボトルを背後に隠し持ち(ニヤッ♪さもさも、お耳を拭くだけだよーーっ
と薄ら笑いを浮かべて捕まえて先に耳にティッシュやコットンを挿入

その後、背後に隠し持ったペットボトルからジョボジョボーー
液体を耳に入れます耳に違和感を感じた愛犬は逃げようとします
ギョッとするでしょう。ひるまずに耳穴を耳で蓋をしてから、
耳の中のティッシュやコットンを揉む気持ちで耳の上からモミモミー。
耳の中全体に液体が行き渡るようにシッカリ揉みます。

直後、離れてください・・愛犬がすごい勢いで頭を左右
ブンブン振るはずです。汚れを吸い取ったティッシュやコットンが
液体とともに耳から放出されるはず

濡れたままの耳を放置してはNGです。また、ムンムンむれむれになります

速やかに、乾いたやわらかい布や、コットンで水分を拭き取ります。
これを程度にもよりますが、獣医さんのお世話になるレベルなら
概ね週3回のお手入れを2週間も継続すれば綺麗になるはずです!!

最初に獣医さんで受けたお手入れ、投薬、処方を数ヶ月、数年繰り返した
飼い主さんを知ってます。月に1万円くらいのお金を費やしていました。
それも、1年以上もの間・・・。

イザというときの為に大病を患ってしまったときの為に
大切なお金はとっておいてほしい。ボラ活動をされる方なら、上手に
節約して欲しい。だって、そのお金は温かい気持ちからの支援金だったり、
皆がカンパしたお金でしょう?

あ!!たち耳の愛犬だからならない訳じゃありません!!
なりにくいだけ(通気性が良いので)。時々、チェックして下さい。

家庭の医学を試してみてほしい・・・もちろん、自己責任ですが

薬用石鹸ミ○ーズ・・・一家に1本お勧めです
ちなみに、キレ○キ○イは効かないようです。念のため。(担当:D)

この知恵を分けてくれたブリーダーさんに感謝の1ポチ1ぽち

そのうち、知恵と経験満載のブリーダーさんもネタを書き始めます
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

斬新な方法に出会えました~!!
中にコットンやティッシュを詰めてからなんですね!!
これならきれいになるし、こすり過ぎて傷にもなりませんね!!
耳って嫌がるし、怖い気持ちもあってうまく行かず、
1ヶ月に1回、獣医さんできれいにしていただくばかりで。
鉗子とかも用意したのですが、傷つけたらと思うと使えず。
獣医さんも教えて下さるけれど、傷つけてバイキンが入ったら怖いから、
や~っぱり獣医さんにしてもらうことに・・・。
なんとかスコープで見るとウヒョ~な耳の奥です。
この夏は特に耳に来ちゃう子が多かったそうです。
この方法なら安心してできますね☆素晴らしいです!!

そうそう、液体ミュ○ズ、医師の家庭もご指名です。
夫は医師なのですが、お風呂でも使っていたくらいで。
他のとは、やっぱり違いますよね!!

すごくすごくすご~~~~く参考になりました!!
ありがとうございます!!

お得でしょう?

ね?ある程度、獣医師で処方されたお薬を使用した後なら
まぁ、重症になる事はないし、その後のケアも楽だし、
ましてかなりお財布に優しい方法♪

うちの愛犬も耳掃除は好きだけど点耳は大嫌いorz
「敵を見るような目」で「嫌ですビーム」炸裂です(笑
ところが・・・この方法だと不意を突かれるのか逃走する間がない(^^♪
おまけに、不快感も少しは緩和されるらしい・・・

と言うことでこの方法を御紹介しました!!
御主人さまがお医者様・・・さすが衛生用品は揃ってらっしゃる。
お風呂にも使う・・乾燥しませんか?
加齢のせいでしょうか(笑)私の場合は乾燥しすぎてNGでした(自爆

No title

ふんふん、、、いぃこと聞いちゃった◎
これからは「ジョイ」と「ミューズ」はそろえることにしようっとv-221
それと、、、セーム皮ね、コレも買うわv-398
お勉強になります、、、、ありがとう

特にこの季節は・・・ねぇ~^^;;

メリーの母さん♪毎度のご訪問に感謝です_(_^_)_
特にこの季節は暑くて湿度も高くスキンケアはもちろん、
垂れ耳の犬種ならお耳のケアも重要です!
財布にやさしく手軽なケアをぜひお試しください!
愛犬とのスキンシップタイムにもなりますから一石二鳥ですよね♪
プロフィール

bora太郎

Author:bora太郎
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
お悩み相談はこちらへどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
ご訪問に感謝!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
13136位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

6724位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
