FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

衛生管理①

1頭でも助けたい
今、自分の目の前に居る心も身体も傷ついたその犬を連れて帰りたい・・・

でも、ちょっと待って愛犬にもし万が一、病気や
寄生虫をうつしちゃったら?一大事です!!ボラどころじゃありませんっ!!

っじゃ、どうやって愛犬を家族を守れるか?
このカテゴリではハード、ソフト両面から温かい気持ちでボラ活動に
踏み出した貴方が大切にしてる家族、愛犬を守る方法をまとめていきます。

「接見に行く前に」最初に貴方は保健所や動物愛護センターに対象犬を見に行くはずです。
場合によっては崩壊した繁殖場に見に行くでしょう。
靴裏、着衣、車の防護は大丈夫ですか?
空気感染する病気、着衣に虫や虫の卵がつくケース、もちろん、車内に虫の卵や
虫が落ちることも・・・気づいてました?貴方自身が病気や寄生虫の感染媒介
なる可能性もあることにっじゃ、どうやったら万が一の被害を最低限に
抑えられるか?

「先住犬の事前予防」
まず、愛犬に混合ワクチン接種を1年以内に終えてますか?
アレルギーなど様々な意見はあるでしょうが、預かりボラをやる以上、
最低限5種混合ワクチンは接種しておきましょう。
混合ワクチンを接種してたら感染しないわけではありません
万が一感染したとしても軽度の症状で済むということです。

フロン○ラインなど外部寄生虫対策は万全ですか?
「疥癬」のカテゴリで後に触れますがダニ・蚤の寄生を防ぐのに有効です。

預かりボラに携わる1年前にフィラリア予防薬を服用させていますか?
実はこの予防薬と言われる物は内部寄生虫に対する駆虫薬でもあります
お住まいの地区にもよりますが、おおむね半年服用させるはず。

このように普段からの愛犬への予防医療が大切な家族を守ることに繋がります

「接見時の服装・履物」
保健所、動物愛護センターも以前よりは随分と衛生的になっています。
しかし、日々様々な動物、人が出入りする場所。楽観視は出来ません。

接見に出向く時期にもよりますが、俗に言うシャカパン上下や、
ウィンドブレーカー(雨具)上下など、多少、濡れても構わない
何か、付着物があってもササッと手で払い落とせる・・・表面が
ツルッとした素材の衣類をお勧めします

理由は簡単♪空気中にあるウィルスなどを除菌するためのスプレーを
着衣に振りかけても気にならないでしょう?ご自身が濡れる心配も無用

ニットや布帛だと素材の隙間に潜り込んだり付着しやすい虫卵や虫
ツルッとした素材なら払い落とせる可能性が高いから。

履物は長靴が最適だと思います。スニーカーでも良いのだけど
足元からの虫の侵入を防ぐのにはやっぱり長靴
防御率をあげるために、入所前に殺虫効果のあるスプレーをするのも1手。

そしてもちろん、接見ですから場合によっては直接、犬に触れることも。
軍手、皮手、ゴム手袋などは必携です。

ここまで読み進めると大層な外見になりますが、ずっとじゃないので・・

どんな性格か?何を抱えているか?解らない犬です。素手では触れません。
皮手は万が一の噛みに、軍手、ゴム手袋は衛生対策に不可欠です!!

接見に出向く衣類の準備が出来ました
愛犬の予防医療もバッチリこれだけで十分でしょうか?

まーだまだです
貴方はバリケンやケージに入れて車に載せますよね?
貴方はその犬に接してる間はフル装備ですよね?

自宅に連れ帰る前にその着衣と靴・・・どうします?
その犬を載せた車は大丈夫ですか?

衛生管理②では移送車両の準備、着衣の扱いと衛生用品について
書いていこうと思ってます。今しばらくお待ちを
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

bora太郎

Author:bora太郎
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
お悩み相談はこちらへどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
ご訪問に感謝!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
12280位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

6297位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。